mac の Safari のブックマーク機能を Speed Dial のように使うための設定

Firefox や Chrome には「FVD Speed Dial」というアドオン・拡張機能があり、

スクリーンショット 2015-12-23 15.42.16.jpg

ブックマークをタイル状に扱うことができ、順番の入れ替えも自由にできるのですが、Safari でも同様のことができることがわかったのと、ネット上の情報ではパッとわかりにくいなと感じたので、覚え書きを残すことにしました。

スクリーンショット 2015-12-23 15.41.11.jpg

FVD Speed Dial のようにサムネイル画像が取得されないので、最初のうちは慣れが必要ですが、そもそもこのデータは、

2015-12-23 at 15.45.jpg

Safari のブックマーク機能の情報そのものであるので、

2015-12-23 at 15.48.jpg

たとえば、Alfred で検索もできますし、

2015-12-23 at 15.54.jpg

iPad 等でもそのまま使えます。

thumb_IMG_0678_1024.jpg

で、設定ですが、Safari の「環境設定 → 一般」の「お気に入りを表示」のところで設定するものを

2015-12-23 at 15.58

ブックマークのあるフォルダに対応させる、というところがわかれば、あとは成り行きでわかると思います。Firefox などの場合は、ブックマーク機能と Speed Dial のデータが別々なので最初のうちはピンとこなかったのですが、Safari の場合はブックマーク機能でそのまま Speed Dial っぽいものが作れる、ということのようです。

2015-12-23 at 16.00

私自身は、新規タブ等を開くときにも

2015-12-23 at 16.00

この画面が開くようにしています。

2015-12-23 at 16.01

あらたにブックマークを登録するときには、検索欄のところで、以下のような感じで行うことができます。

ここのところがすごく便利な部分だと私自身は思うのですが、ネット上ではこの情報をなかなか探しだすことができません。

広告

 

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。