FVD Speed Dial の Chrome – Firefox 間の同期等について

Firefox や Chrome を主に使っていた頃は、ブックマーク機能として、「FVD Speed Dial」というアドオン・拡張機能を使っていました。

2015-12-22 at 15.09.jpg

Firefox のアドオン「FVD Speed Dial」

2015-12-22 at 15.11.jpg

Chrome の拡張機能「FVD Speed Dial」

2015-12-22現在は、主な作業環境を Safari に移行したため、忘れないようにFVD Speed Dial についてメモしていたことを記録しておきたいと思います。勘違い等ありましたらご容赦ください。

設定画面のキャプチャ

精力的に使っていた頃と多少、設定は異なっていると思われますが、2015-12-22現在の設定画面のキャプチャ画像をとりあえず保存。

「EverHelper」というクラウド?を介して、Chrome – Firefox 間の FVD Speed Dial のデータを同期させる

ネット上に「EverHelper」というのがあって、このツールを介して、Chrome – Firefox 間の FVD Speed Dial のデータを同期していたように記憶しています。

2015-12-22 at 15.24.jpg

たしか、FVD Speed Dial のデータだけではなく、ブックマークのデータの同期も取れていたような気がしますが定かではありません。

2015-12-22 at 15.24.jpg

Firefox から Chrome へブックマークや Speed Dial のデータをダウンロードしているようす

メモによると、どうやら Firefox から Chrome へ FVD Speed Dial とブックマークのデータを移行する作業をしていたようです。

2015-12-22 15.30.42.jpeg

「EverHelper」には有料バージョンがある

メモによると「EverHelper」には有料バージョンがあるようで、「Unlimited」となっているので、逆に言えば、無料版には制限がかかっているようですが、「15000 Dials/Bookmarks」となっているので、相当のヘビーユーザーでなければ無料版で十分なのかなと思いました。

2015-12-22 15.32.44.jpeg

Firefox 自体のブックマークと FVD Speed Dial のデータとは同期は取れる?

自動的ではないが、ボタンを押しながら、フォルダごとにチクチクと手動で同じ内容にすることができたように記憶しています。

Firefox と FirefoxDeveloperEdition とを同期させた際に行った作業の様子

Firefox と FirefoxDeveloperEdition 間で FVD Speed Dial の同期を取る作業をしていたようなのですが、結局、うまくいったのかどうか等全く記憶にありません。一応メモ。

2015-12-22 15.29.18.jpeg

その他ちょっと気になったこと

2015-12-22現在はどういう状況なのか知りませんが、Chrome には、勝手にリダイレクトされて、変なサイトに飛ばされる現象がある・あった?らしいのですが、拡張機能「FVD Speed Dial」がその原因であるとかないとかいう情報がちらほらあったように記憶していますが、実際のところはよくわかりません。


以上、曖昧情報満載ですが、ネット上にこの手の情報が見当たらなかった (私自身がうまく検索できなかっただけ?) ので、あえて投稿してみました。

参考
広告

 

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。