iThoughts では外付けキーボードからの日本語入力に難があるようだ (2015-10-23現在、OK)

!

2015-10-23現在、本問題は解消されていることを確認済みです。

IMG_0626

 

とのことなので、実際に確かめてみた。

こちらが通常の、外付けキーボードでの日本語の入力状態。入力場所の下に変換候補が表示されているのがわかると思います。

2015-10-17 at 14.36

一方、こちらが、iThoughts へ外付けキーボードで日本語を入力しようとしている状態。上と違って、変換候補が表示されていないのがわかると思います。

IMG_0623

これではちゃんと変換されたかどうかはわからないので、勘で漢字を入力することになります。実質的には、iThoughts へは外付けキーボードで日本語入力することはできないということですね。なお、上記ツイートでは「変換候補の表示位置が入力位置から遠すぎて」となっているので、変換候補自体は表示されているようなので、使用している環境によって、状況はいろいろと異なっているようです。ちなみに私の現在の環境は、iPad 3, iOS 9.0.2 です。

なお、私自身は、そもそも、ほとんど iThoughtsX でマップを作成しており、また、iPad の iThoughts で作業をする際にも日本語の入力は手書きキーボードで行っていたので、

thumb_IMG_0624_1024

外付けキーボードでこのような不具合が生じていることにこれまで気づきませんでした。

広告
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。