mac の一時的な画面キャプチャアプリ「Mapture」

記事「深緑 | Mac 便利なキャプチャソフトRaptureのMac版を探した|2013-04-19」によると、アプリ「Mapture」は「Kiritori」と類似したアプリであるらしい。

2015-03-07 at 13.00

アプリ「Mature」を立ち上げているようす

2015-03-07現在の私自身の認識では、アプリ「Kiritori」の場合、ショートカットが Skitch 等とダブっていて、かつ、mac の環境設定からの変更も効かないので、ちょっと使いづらい。一方、「Mapture」のショートカットは「Shift + ⌘ + M」なので、アプリ「Skitch」等と共存させて使うことは可能だが、現在使っているアプリ「Glui」では複数のウィンドウを立ち上げることができるので、これで事足りるかな、といったところ。

スクリーンショット 2015-03-07 12.54.57

アプリ「Glui」のウィンドウを複数、立ち上げているようす

以上、一時的な画面キャプチャアプリに対する現状認識の覚書も兼ねて。

広告

 

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。