【Workflow app】 最新の画像を取得して iThoughts に貼る

昨年末に「Workflow」という、作業の自動化を視覚的にわかりやすくフローで示してくれるアプリが出ましたが、私自身もこのアプリを使って、いくつか作業の自動化を行っています。

一般的には URL スキームや JavaScript 等を使って、作業の自動化をしたほうが処理は速くなるとは思いますが、私自身も含めた、プログラム言語等に疎い人たちにとっては、このように作業要素をドラッグ&ドロップ操作で組み合わせることによって自動化のフローを作成できるツールは実にありがたいです。

そんなわけで、ここでは、最新の画像を取得して、iThoughts にその画像を貼る、という作業をアプリ「Workflow」を使って行う方法についての覚え書きです。

実際に上記の作業フォローをアプリ「Workflow」を使って実行しているようすは以下のような感じです。

素直にアプリ「写真」を開いて、コピーして、iThoughts に移ってペーストするのと、ほとんど手間は変わらないような気がしますが、自動で処理している感じが、何かいいです。

なお、任意の Workflow を入手するのは簡単で、以下のページのボタン「GET WORKFLOW」をクリックすれば、Workflow がアプリ「Workflow」に自動的にダウンロードされます。

その他、私が作成した Workflow は以下のマップに保存してあります。

自分で作った Workflow を上記のように紹介したいときには、以下のページで「Share Workflow」から URL をコピーしたら OK でした。

comemo camera roll image to ithoughts 2015-02-11 17-18-10

comemoarrow

comemo camera roll image to ithoughts 2015-02-11 17-18-10

p.s 「Workflow」という単語自体がやや一般的なせいか、Google 検索等で情報を探すのがちょっと難しいですね。

参考
広告

 

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。