ブログやウェブサイト等の更新情報を購読する方法についての検討

これまで、ブログやウェブサイト等の更新情報についてはFeedIy などを使って漠然と行ってきましたが、読みたいものがかなり増えてきたので、効率良く読む方法について検討してみました。

ざっくり言うと、Feedly 等で大まかに篩い分けしておいて、後からPocketを使って、じっくり読む、という方法です。この作業は主にiPadで行う予定ですが、iPad が壊れたときのことも考えて、mac の方での作業について合わせて検討しました。

iPad でブログ等を購読する

skitched-20141102-195847

ブログ等更新情報はおおむねFeedIyを使います。分野別に「コレクション」で分類しておき、各コレクション毎にデータが溜まった時点で閲覧し、適宜、 Pocketの方へブックマークしていきます。

skitched-20141102-200551

2014-11-02現在、wordpress.comリーダーのリスト機能にはWordPress以外のブログ等を登録できなかったり、リスト名に日本語を使えなかったりするので、フォロー機能のみ使う予定ですが、写真等の見栄えがよかったり、

また、コメントやいいね!もできるので、特にお気に入りのブログ購読用に使おうかと思っています。

 

一方、 Bloglovinは英語表記なので、英語圏のブログ等の購読に使おうと思っています。

skitched-20141102-201409

また、 Twitter の購読にはJanetterを使う予定です。

mac でブログ等を購読する

skitched-20141102-200013

おおまかな構成は iPad と同様です。 Pocket へのブックマークは Firefoxのアドオンで行います。

News

Twitter の購読は「夜フクロウ」で行います。できれば「Janetter」を使いたかったのですが、うまく機能しないようなので、夜フクロウの方を使うことにしました。

また Echofonの方は夜フクロウに比べ、リストの表示の切り替えが面倒そうだったので、

Echofon

mac の「Echofon Lite」のリストの変更画面

使うのはやめました。

その他留意事項

Facebook やFacebook ページの購読について

原則として、Facebook 関連の情報は切り捨てる予定ですが、Facebook ページでし情報発信しておらず、かつ、読みたいものがあるときには、以下のサイトよりrssを取得し、Feed ly の方で購読する予定です。

一方、2014-11-02現在、Feed ly 等を使ってFacebook を購読する方法がわからなかったので、こちらの方はあきらめます。

 

