mac での文章の作成環境について

skitched-20141008-125334

mac 上での文章の作成環境は、日々刻々と変化している現状ではありますが、とりあえず 2014-10-08時点で使っているツールについて覚え書きをしておくことにしました。

 

つぶやき用としての「tlk.io」

本来、tlk.io はチャット用のツールですが、私自身はつぶやき用として使っています。Twitter を使うと何かとリスクが感じられるので。また、後述するように入力部分がテキストエリアなので、Firefox のアドオン「It’s All Text !」との相性がいい、というのも選択した理由のひとつです。

mac での文章の作成環境について | comemo post

Markdown 記法で気持よく文章の書ける「Byword」

この記事自体も文章の部分を作成するときには Byword に移って作業しています。

Fullscreen

できるだけ同じ環境で作業した方が疲れないと思うからです。なお、CSS 等を入力するときには Coda 2 を使っています。

Firefox 上のテキストエリアにある文章を Byword とやりとりするためのアドオン「It’s All Text !」

Firefox 上のテキストエリアにある文章は Firefox のアドオン「It’s All Text !」を介して、Byword の方で編集作業をすることにしています。コメント欄等、入力スペースが小さい場合などに特に重宝しています。

発信媒体としての「WordPress.com」

あるまとまった内容については、WordPress.com から発信しています。Twitter や Facebook、他のブログサービスではどうしても細かい表現ができない部分があるのと、開発者が外国の方なので、外国のツールの開発速度への順応も早いだろうとの推測等から、これまで WordPress.com を使ってきましたが、おそらく、今後も使うことになるだろうと思います。

Fullscreen-1

他の人の考え方などを学べる「はてなブックマーク」

ブックマーク作業は原則、iThoughtsX を使っているのですが、たとえば、あるニュースに対する他の人たちの考え方等を知る手段として、私自身ははてなブックマークをよく使っており、また、その逆の意味で私自身も自分の考えをはてなブックマークの方へ公開するよう心がけています。Twitter でも似たようなことはできますが、しばらくするとデータが消失してしまうようなので、そういう意味では、今のところ、はてなブックマーク一択でしょうか。

 

身近な人とのやりとりが便利な「LINE」

身近な人とのやりとりは LINE が便利かなと個人的には思っています。メールのやりとりができて、LINE 同士だと無料で通話もでき、既読機能もあるので。

dsfsdfd

オーソドックスなコミュニケーション手段「メール」

不特定多数の人に確実に連絡する手段としては、今も昔もメールだろうと思いますし、これからもそれは変わらないでしょう。すべての人がインターネットを使っているわけではありませんので。

Fullscreen-2-1

mac 上のどこからでも Day One 等へテキストを送れる「PopClip」

「PopClip」というツールを使うと、mac 上のどこからでも Day One 等へテキストを送ることができます。mac 上のいろいろなところで作成した文書等は「保存するところがなければとりあえず Day One」というふうにしておけば、何かと安心ではないかと思います。その他 PopClip にはさまざまな機能を追加できるようになっているので、使っていて楽しいツールだと思います。あと、動画で操作内容を示すときにも便利かと思います。「コピー」とか「ペースト」とか視覚的に表示されるので。

こまぎれ情報を集約「Twitter」

個人的には Twitter はほとんど活用していないのですが、ブログで発信するほどではないが公開しておいてもいいかな、といった情報は Twitter の方に流しておくと誰かの役に立つかもしれません。正直、今ひとつ使いこなせていない感が拭えません。

 

内容別ブックマーク用として使っている「iThoughtsX」

私自身は iThoughtsX というマインドマップツールを使って、さまざまな情報をブックマークしています。キーワードだけでは追い切れない情報も iThoughtsX で内容別にブックマークしておくとうまく探しだすことができます。iThoughtsX と Day One を FInder で串刺し検索できるので、そういう点からも理想的なブックマーク方法ではないかと思っています。

Fullscreen-3

時系列に雑文等なんでも保存できる「Day One」

ざっくりと言って、私自身の情報収集は、iThoughtsX と Day One に集約されます。内容別に分類しづらいようなもの、ToDo 項目で終了した案件等、種々雑多なその他的情報はすべて Day One の方へ放り込んでいます。Day One は MarkDown 記法や HTML、画像の保存等、ひととおりの機能は備わっており、人気のあるアプリでもあるようなので、今後の進化も十分に期待できるのではないかと思います。

Day One


 

以上、他にもあるような気はしますが、とりあえず、現在、文章の作成、という観点から使っている主なツールをピックアップしてみました。1年後、同じものを使い続けているのか、それとも全く別のツールに移行しているのか楽しみです。

広告

 

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。