ブログ作成の PDCA(1/2)

私自身はブログを作成する際に数多くのツールを使い分けており、そのツールも頻繁に変更しているような状況ではありますが、変更しているなりになんとなくひと区切りついたような気がするので、ここで現時点で使っているツールをリストアップしてみたいと思います。なお、作成中、人為的なミスで記事の内容が一部、損失してしまったため、気力がちょっと萎えてしまったので、2回にわけでお送りします。

P(計画)

執筆項目のピックアップ

ブログを執筆するにあたって、その項目を遂次、ブログ毎にリストアップしていますが、そのツールとして、私自身は Note Tabs というツールを使っています。ナビゲーションメニューからワンクリックで入力欄が開くようになっており、アイディアを思い出したときなどに、原則.下の方から書き留めるようにしています。

NotesTab-1

スケジューリング

ブログの執事と直接かかわっているわけではありませんが、スケジュールをしっかり把握しておくことは集中力を高める上で重要です。スケジュール管理ツールとして私は mac 純正のカレンダーアプリと staccal というツールを使っています。staccal は mac のカレンダーと同期していて、持ち歩く際には staccal、mac の方から入力する際にはカレンダーアプリ、という使い分けになります。

カレンダー

カレンダー

skitched-20140924-152236

Staccal

ToDo 管理

スケジューリングと合わせて、もう一つ重要なのが ToDo 管理。執筆項目のリストアップも ToDo 管理の一つとは言えると思うのですが、私自身の場合は、その他の ToDo 事項についてはアップル純正のリマインダーアプリを使っています。

NotesTab-2

リマインダー

 

D(執筆)

つぶやき

いざ記事を執筆するとは言っても、何かしら、頭の準備運動みたいなものは必要ではないかと思います。いわゆる「つぶやき」ですが、現在では Twitter や Facebook がメジャーではないかと認識しています。私自身はあまり活用はしていないのですが、今のところ、Twitter かチャットツールの tlk.io を使っていこうかと考えています。

comemo(asazuki508)さん | Twitter

Twitter

tlk.io _ comemo

tlk.io

ブログ記事

さて、本分であるところのブログの執筆ですが、私自身は WordPress.com が中心です。昔はエキサイトブログを使っていましたが、カテゴリーの階層化ができないのがネックに感じていて、それで自然と WordPress を使うことが多くなりました。息抜きに、はてなブログを試してみたり、レンタルサーバを借りて WordPress のプラグインの機能を試してみたりしています。

Designer | comemo

WordPress.com

執筆手段としては昔は Windows LiveWriter が主でしたが、入力補助の Textexpander が使いたかったので、

(TextExpander で日付を入力しているようす。)

現在ではほとんどWordPress 標準の記事編集機能を使っています。

投稿の編集 ‹ comemo forum — WordPress

WordPress.com 標準の記事編集画面

リンク集

Word Press を使ってリンク集の作成をすることも可能ですが、サムネイル画像を使って一覧表示させるには Pearltrees を使うと簡単です。日本語での検索機能が弱いのがやや難点ではありますが、使い方次第ではかなり便利に使えるツールではないかと思います。私自身は有料オプションでメモを書き込めるようにしたりしていますが、ブックマークして並べるだけの簡単なリンク集を作成するだけであれは無料のままでも十分使えると思います。

Pearltrees

Pearltrees

HTML / CSS

HTML や CSS など、テキストだけからなるもので、かつ、頻繁に修正・変更するような文書については、Simplenote を使ってデータ管理しています。ソースコードは WordPress.com に直接、記載することもできますが、修正案を思いついたときなどササッと手直しができ、かつ、埋め込み先の記事にも即、反映されますし、Simplenote 自体にも変更履歴の保存機能があるので、その点も安心です。

Simplenote

Simplenote


その他、pdf の貼り付けに Scribd、画像だけを紹介するときに Cloudup、動画の埋め込みに VideoPress や YouTube を使っています。

続きの記事
 

