【mac】 検索がうまくいかないときは「てにをは」を文末に追加するとうまくいくかもしれない

!

2015-03-29現在、本問題は解消されていることを確認済みです。mac OS の改善によるものか、それとも本実験で使用した iThoughtsX の改善によるものか等についてはよくわかりません。

 

mac の検索機能は日本語に完全対応していないようなのですが、いろいろと試しているうちに一つの傾向を発見しました。

それは、「検索がうまくいかないときには、文末に「てにをは」を追加すればいいらしい」ということ。

詳しいことはまだよくわかっていないのですが、なんとなく難しい漢字を含むキーワードを検索するときに検索エラーが出ているようで、なぜかその後ろに「は」とか「を」などの接続助詞を追加すると検索にひっかかるようになります。「あ」とか「く」などの接続助詞っぽくないものはだめなようです。

現在使っている OS は「Mavericks」と呼ばれているもの。次のバージョンの「Yosemite」では、この問題点が解決されていることを願います。

広告

 

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。