iThoughtsX では mac の spotlight 検索機能を使って、ファイル内の串刺し検索を複合で行うことが可能であることに気づいた

Quick Look UI Helper

iThoughtsX では、これまで、複数のファイルを串刺し検索することはできないと思い込んでいたのですが、先日、mac の spotlight 検索機能で複数の iThoughtsX ファイル(itmz 形式ファイル)の内容を串刺し検索できることに気づきました。

例えば、「投稿&編集」という名称のファイル内の「アイキャッチ画像の使い方の一例」というキーワードで検索をかけてみます。

AccessMenuBarApps-94

すると、こんな感じでちゃんと検索することができます。

Quick Look UI Helper

複合検索でも OK でした。検索は一瞬で終わるので時間のロスもありません。

Quick Look UI Helper-1

詳細にチェックしてみると、多少、検索ミスがあるようですが、おおむね、実用に耐えうるレベルにあると今のところ認識しています。

これまでは iPadiThoughtsHD の方で検索していたのですが、iThoughtsHD の方だと検索作業に時間がかかる上、複合検索もできないので、これは私にとってはとても大きな発見でした。

 

