【mac】 Finder や各種アプリをショートカットキーで最前面に持ってくる方法

!

 

AccessMenuBarApps-150

最近、ショートカットキーで各アプリを最前面にもってくる方法を知ってから、作業性が明らかに向上したように思います。使っているようすは以下のような感じです。

この設定は「BetterTouchTool」というアプリの以下のところで行っています。

AccessMenuBarApps-146

各種アプリを最前面にもってくるためのショートカットキーの設定

「Preferences」をクリックすると私のパソコン上では上のような画面が表示されます。

AccessMenuBarApps-147

最前面にもってきたいアプリをショートカットキーでもってこれるようにするにはまず、「+Add New Shortcut」ボタンをクリック。

AccessMenuBarApps-148

「No Action」→「Keyboard Keys」をクリック。

AccessMenuBarApps-149

「Send Shortcut to Specific App」をクリック。

AccessMenuBarApps-150

「Bring app to front before sending the shortcut」にチェックを入れ、「Select Applicaiton To Send Shortcut To」ボタンをクリックし、

AccessMenuBarApps-151

最前面にもってきたいアプリを選択し、「Open」ボタンをクリック。

AccessMenuBarApps-152

「Save」ボタンをクリック。

AccessMenuBarApps-153

最後に「Keyboard Shortcut」のところで任意のショートカットキーを設定します。うまくいかないときは適宜、変更します。

AccessMenuBarApps-154

以上の操作で設定完了です。

AccessMenuBarApps-155

削除したいときには削除したいものを選択して「Delete selected」ボタンをクリックで OK です。

AccessMenuBarApps-156

Finder を最前面にもってくるためのショートカットキーの設定

Finder の方は「Controlling Other Applications」→「Open Finder」を指定して、各種アプリのときと同様にショートカットキーを設定すれば OK でした。

なお、「Open Finder」となっていますが、Finder が重複していくつも開くようなことは私の作業環境では起こっていませんので、見かけ上は最前面にもってくる動作になっています。

AccessMenuBarApps-157


もっとシンプルで簡単な方法がどこかにあるような気がするのですが、とりあえず私がやっている方法についての覚書でした。

広告

 

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。