PDIC の共有辞書を利用する

AccessMenuBarApps-1
みんなの英和辞書

PDIC には、ネットを通じて、辞書を共有する機能があるようです。

AccessMenuBarApps

ためしに以下の辞書を私のパソコン上の PDIC で使えるようにしてみました。設定方法等については以下のページのとおりにすれば OK でした。

AccessMenuBarApps-1
みんなの英和辞書

以下、私の行った作業についての覚書です。

辞書の PDIC への登録

「File」→「辞書設定」をクリック。

AccessMenuBarApps-2

「辞書のインストール」をクリック。

AccessMenuBarApps-3

「辞書をサーバーから探す」をクリック。

AccessMenuBarApps-4

「SocialIEJ」を選択して、「次へ」をクリック。

AccessMenuBarApps-28

rect3015

AccessMenuBarApps-29

rect3015

AccessMenuBarApps-30

rect3015

AccessMenuBarApps-31

rect3015

AccessMenuBarApps-32

ここで、私の環境ではエラーが出ました。改めて、辞書のコピー元ファイルを指定しなおしたら、

AccessMenuBarApps-33

正常終了しました。

AccessMenuBarApps-35

辞書をインストールすると、右上に「SocialEJ」という辞書グループが追加され、

AccessMenuBarApps-70

左上に以下のリンクが表示されました。

AccessMenuBarApps-36

とりあえず、「匿名説毒」にチェックを入れ、「OK」ボタンをクリックしたら、

AccessMenuBarApps-71

自分のパソコン上の PDIC で「みんなの英和辞書」が使えるようになりました。

AccessMenuBarApps-73

なお、上のような辞書内データの一覧は「Search」→「全検索」より表示させることができます。

AccessMenuBarApps-72

Windows 7 上の Firefox でもちゃんとポップアップ表示させることができました。

AccessMenuBarApps-74

「みんなの英和辞書」に単語を登録してみる

次に「みんなの英和辞書」に単語を登録してみました。どうやら、PDIC の方で単語を登録したら、自動的に「みんなの英和辞書」の方にも登録されるしくみのようです。

まず、ユーザー登録をしました。

image

このあたり、試行錯誤でいろいろと行ったりきたりした後、PDIC の方で単語を登録したところ、

AccessMenuBarApps-77

「みんなの英和辞書」の方にもちゃんと単語が追加されていました。

AccessMenuBarApps-76

ここのところは今ひとつよくわからないのですが、共有の辞書に単語を登録できるようにするときには、「ネット共有辞書設定」のところで、「匿名接続」ではなくて、ID、パスワードを入力しなおす必要があるのかもしれません。このあたり、試行錯誤しながらいったりきたりの作業だったので確証はありません。

AccessMenuBarApps-79

参考
 

