mac 上で PDIC のポップアップ表示を起動させる

非常に不安定なので、現在のところ、実際に使う予定はありません。あくまで、実験的な調査です。

Windows 上では Firefox や秀丸エディタ などで PDIC を使って、登録しているキーワードのポップアップ表示をすることができますが、この機能を mac 上でも行えるかどうかを確認してみました。

image

残念ながら、Alt + 右クリックを使ってポップアップさせるのではなくて、一旦、「⌘(コマンドキー)+ C」でクリップボードにコピーする方法で間接的にポップアップ表示させる方法ですが、

AccessMenuBarApps-1

以下の動画のようにやや表示が不安定ではあるものの、なんとかポップアップ表示させることができました。

Windows 上でのような軽快感のあるポップアップ表示とはちょっとほど遠い感じではありますが、言葉の意味を調べたら、あるキーワードにからめてちょっとメモしたり、といった用途に使えるかもしれません。

なお、規則性のほどはよくわかりませんが、ポップアップ表示するときに別のデスクトップに勝手に移動してしまうことがあるようです。そういうときは、一度、PDIC 本体の上でポップアップさせてから、やり直すと、それ以降、うまくいくかもしれません。

広告

 

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。