Mavericks 導入メモ

mac で Mavericks という OS がリリースされましたが、Mountain Lion から Mavericks へ移行した際の主な作業内容について、覚書をしたいと思います。

AccessMenuBarApps-89

デスクトップ上の、ドラッグによる移動ができなくなった

Mountain Lion を使っていた頃はリンクやファイルなどをドラッグさせてデスクトップ上を移動させることができていたのですが、Mavericks になってからそれがにきなくなりました。

スクリーンショット 2013-10-27 17.02.15

代わりにちょっと指がつるような感じなってしまうことがありますが、「Ctrl + 矢印キー」で同様のことができますで、今後はそのようにしてデスクトップ上のリンクやファイルなどの移動作業を行いたいと考えています。

「Mission Control」へのドラッグでキーボードを使わずにデスクトップ間の移動ができました(コメント欄「白たいさんコメント|Mavericks 導入メモ | padmemo forum」参照)。

Parallels Desktop のバージョンアップ

これを機に mac 上で Windows を使える Parallels Desktop のバージョンを 8 から 9 へ上げました。

アプリ「CloudClipboard」が mac 上で表示されず

2013年11月7日現在、バージョンアップにより不具合が解消されたようです。
このアプリを使うとクリップボード機能を使って iOSとの画像などのデータのやりとりができますが、Mavericks に移行してから、mac 上で画像等がちゃんと表示されなくなってしまいました。AccessMenuBarApps-83

なお、データのやりとり機能については問題ないようですが、表示されないので、iOS から mac へデータを移す作業のときにちょっとまごまごしそうです。

アプリ「Reflector」は OK

iPadipod touch 等の表示画面を mac のディスプレイ上に表示することができる「Reflector 」というアプリがあるのですが、Mavericks に変更したら、なんらかの不具合が出るのではないかと勝手に心配していたのですが、以前と同様にちゃんと表示されました。

AccessMenuBarApps-84

Finder にタブが付いた

Finder にタブがつくようになりました。

AccessMenuBarApps-85

右クリックしたら一番上にメニューが出てきます。

AccessMenuBarApps-86

QuickTime Player の停止ボタンがメニューに表示されるようになった

ブログ等に画面操作の動画をアップする際に QuickTime Player を使って動画を撮っているのですが、その際、録画の停止ボタンが上部のメニューに表示されるようになりました。

QuickTime Player

なお、今のところ、WordPress.com への動画のアップがあまりうまくいっていません。動画を保存するときに動画の保存形式を指定する欄がなくなり、

AccessMenuBarApps-87

現在、「ファイル」→「書き出す」というところで動画の保存形式を指定してデスクトップ上にいったん保存し、それを WordPress.com 等へアップしているのですが、たまにエラーが出るようになりました。

AccessMenuBarApps-88

フルスクリーン表示でもうひとつの方のディスプレイが表示されたままになるようになった

Mountain Lion で2つのディスプレイ画面を使った際に片方をフルスクリーン表示にするともう一方のディスプレイが表示されなくなっていろいろとごたごたした感じになっていたのですが、Mavericks になってからディスプレイごとに独立したような感じなったので、そういったごたごたが起こらなくなりました。

アプリ「1keyboard 」が使えなくなった?

2013年10月31日現在、mavericks 対応のアプリがリリースされ、使えるようになりました。
私自身は Apple Wireless Keyboard を使って、mac(MacBook Air)、iPad 2、ipod touch 5 へのキーボード入力を行っていて、その切替はアプリ「1keyboard 」を使っています。Mavericks にしてから、iPad や ipod touch へ接続しようとしても、すぐに接続が切れるようになってしまいました。

TextExpander を使えるようにするための設定

記事「How to make TextExpander work with OS X 10.9 Mavericks」のとおりに「セキュリティとプライバシー」の

AccessMenuBarApps-90

「アクセシビリティ」のところで、カギのアイコンをクリックし、TextExpander のところにチェックを入れたら、

AccessMenuBarApps-91

TextExpander がちゃんと使えるようになりました。

AccessMenuBarApps-89

4件のコメント

  1. 自分もMarvericksになってから、デスクトップ間のD&Dができなくなって困っていました。
    デスクトップ間は「ctrl+矢印」でなくても「Mission Control」を呼び出して、画面上にあるデスクトップにドラッグすることでデスクトップを跨いでD&Dできます。
    マルチディスプレイの場合も同じ方法でできました。

    いいね

    1. 「Missin Control」にドラッグさせてからの移動もできるみたいですね。この方法だとキーボードを使わないので指が吊らずに済みそうです(笑)

      いいね

  2. MavericksがMarvericksになってしました。スペルミス失礼しました。

    いいね

    1. 私もよく間違えます。「r」をつけたくなりますよね(笑)

      いいね

 

