消費税増税が決まりましたね

どうやら消費税の増税の時期が正式に決まったようですね。これで韓国・中国の首脳部はほっとしたのではないでしょうか?

増税して消費を抑制し、法人税対策等で生産側を刺激する。見事なデフレ・円高誘導促進策です(これは皮肉です)。これで、数年規模でまた円高が進行し、日本国内の消費が落ち込み、海外への企業・資本の流出がさらに加速することは必然でしょう。一方で、海外からさまざまな物・サービスが流入してくることでしょう。TPP への加入でシステムの方も万全です(これは皮肉です)。

私自身は国会議事堂の前で切腹する人がいてもおかしくないと思っていましたが、そういう人はとうとう出ませんでした。私自身も含め、「日本人」(の男)はもう存在しないのかもしれません。

 

