ブログでの情報整理の3要素

最終更新日:2016-01-24

ブログで記事を整理していく際、「タグ」、「カテゴリ」、「メニュー」の3要素が必要な気がします。

画像

タグがないと作業が硬直化し、カテゴリがないと頭が整理できず、メニューがないと第三者からみて全体が見えない、といった不具合が生じるように思います。

別の言い方をすると、ブログのテーマを一つに絞りこめば、これらにあまり気を使わなくてもいいような気がする、ということです。

そうして、まずはタグだけ、徐々にカテゴリ、最後にメニューで統一感を出す、という感じでブログ記事をまとめていくといいような気がします。

!

2016-01-24現在は、ショートコード「display-posts」でタイル状に記事リストを作成し、管理することで記事の整理を行うことが多くなっています。

メニューでは、お問い合わせやブログの紹介程度の基本事項のみの利用にとどめています。

と言いつつ、私はあんまりタグはつけないタイプなのですけどね。

広告

 

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。