朝日新聞をパソコンなどで読むのは 3800円/月 だそうです。

asahi01

一方、紙の場合は以下のとおり。

asahi02

私の感覚だと、配送費や印刷費、それらに伴う人件費がいらなくなるので、消費者は2500円くらいだろうと予測すると思うので、もし、3800円で購読させようとするなら、間の1300円くらいの根拠をひねり出す必要があると思う。一般人の多くは、すべての情報を得ようとは思っていないし、ブロガーのわかりやすい図入りの解説を各分野毎に購読しておけば十分かなと思うので、逆に内容を深めて、ビジネスで情報の必要な人に対して価格を高めに設定するという方法も考えられるが、おそらく、朝日新聞はそういう判断をしたのだろう。でも、将来的に一般の人のほとんどがパソコンなどから情報を入手する時代になったときのことを考えると、「パソコンから、一般の人が情報を仕入れるならこれ!」みたいなブランドでお客を確保しておくほうが賢いと私は思う。…と、朝日新聞を読んだことのない私が言ってみる…。

 

