FreeMindの軽さをキープするコツ

freemind27

FreeMindでマップを作っているとだんだんと動作が重くなってしまうことがあります。そういうときに私が気を付けていることは2点。

  1. 大きな画像はWinShot等で小さくすること。
    40~150pxくらいに縮小して保存し、ドラッグでFreeMindに貼りつけ、「Alt+K」で画像が表示されるようにしています。少々面倒ですけれども、この方法が、今のところ、私の中のベストです。
  2. マップが重くなってきたなと感じたら、「Alt+Shift+A」で枝をマップに変換して、マップを分割すること。

ちょっと地味な方法ですけれども、これでマップを作成する作業が快適になります。

広告

 

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。